It's All Right


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    薬大尾根の桜

    なかなかタイミングが合わずに見れなかった薬大尾根の桜。
    一番の見頃は少し過ぎていましたが、やっと見ることができました。

    街中での花見も良いですが、山で静かに桜の下で過ごすのも良いですね。

    IMG_5456.jpg

    IMG_5452.jpg

    IMG_5442.jpg

    1. 2017/04/16(日) 15:39:53|
    2. ハイキング
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    私有地

    何気にネットサーフィン(死語)をしていて、神戸市のサイトで発見した資料。

    六甲山の(特に北六甲での)私有地の多さに驚きだ。

    画像は、神戸市六甲山森林整備戦略の資料より引用

    http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/flower/rokkou/sakutei.html

    私有地
     
     
     
    1. 2017/04/05(水) 23:47:12|
    2. ハイキング
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    平日

    先日、MuscleTurtleさんと摩耶山へ遺構探しの山行に出掛けた。

    3月と4月には、摩耶観光ホテルを含む摩耶山の遺跡を巡るツアーがある。
    しかし、開催日は平日。
    私の琴線に触れるような、六甲山の歴史を含めた講演会などを
    定期的に開催しているグループもあるのだが、開催はいつも平日の夜。

    こういった活動の主体となっておられる方々は、
    地元神戸で商売を営んでおられる方々だ。
    当然、土日祝は稼ぎ時なので、
    時間のある平日になってしまうことは致し方ないことだろう。

    私は会社勤めで、100%定時退社できる保証のない仕事をしている。
    通勤で神戸まで戻ってくるのにも時間がかかるので、
    平日昼間は勿論だが、平日夜間でも参加は難しい。

    MuscleTurtleさんと山に登った同じ日に、
    青谷道を登って上野道を下る阪急ハイキングが催されていた。
    こちらは参加者数が1200人。
    土曜日+実績のある大手鉄道会社が主催がゆえの人数だろう。
    やはり土日祝なら参加する方は多いということだ。

    六甲の歴史に関わるようなイベントが
    土日祝に催されるなら是非参加したいと思う。
    それが難しい状況であれば、どんな形になるかは判らないが、
    私自身がそういったイベントに関わり、
    土日祝に盛り上げていくことにも、一考の価値はあると思っている。

    そもそも六甲山の魅力を伝えたくて、始めたサイトだ。
    インターネットでの情報発信以外にも、
    魅力を伝える手段を持ってもいいように思う。


    1. 2017/03/19(日) 15:27:15|
    2. ハイキング
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    あれから10年

    この記事の投稿時間で、禁煙10年になる。

    今思えば、この禁煙がハイカーになるきっかけになったとも言える。

    現在52歳なので、禁煙したのは42歳。
    42歳と言えば年齢的に
    基礎代謝は落ちてくるが食欲はある、いわゆる中年太りする時期だ。
    年齢的なものに加えて禁煙したことで食欲が沸く。
    体重は少しずつ増加していった。
    これではいけない!と感じたのが翌年。
    ウォーキングを始めて、軽いジョギングなどもするようになった。
    しかし街中は空気が悪い。
    そこで閃いて、空気が良いだろう、山に登ることにしたのだ。

    いくらウォーキングで10Km以上歩けても、高度を上げる登山とは使う筋肉が違う。
    初回の登山に摩耶山を選んで玉砕したのが、弊サイト最初のレポになっている。

    来年には山登りを始めて10年になる。


    1. 2017/03/07(火) 21:00:00|
    2. 日々徒然
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    年度末計画

    ここ数年は毎年のことなのだが、
    年度末から年度初めは仕事の繁忙期になる。

    休みも、平日の疲れが残っていて、なかなか早く起きれない。
    丁度今、奥高座や荒地山周辺の探索に嵌まっている。
    この山域、比較的短い時間で歩けるし、少し日も長くなってきたので
    遅い出発でも十分に楽しめる。
    暫くはこの山域を中心に歩こうと思う。

    それ以外では、
    3月はパーティー行の予定が1回ある。
    また、六甲山域以外では、
    一度北摂の山も歩いてみようと思っているのだが、
    これから花の季節になるので、
    ハイカーが多くなるような場所は避けようと思う。

    1. 2017/02/19(日) 18:16:45|
    2. ハイキング
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ
