It's All Right

    サボテンの花

    決して日当たりの良いとは言えないベランダですが、
    今年もサボテンが花を付けてくれました。

    今年は蕾が2つ。
    一つ咲きましたが、もう一度たの楽しめそうです。

    サボ
     
     
     
    1. 2017/07/01(土) 16:18:27|
    2. 日々徒然
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    六甲山送阿比之信州 常葉

    故人西辞六甲山
    青葉六月下信州
    背嚢遠影碧空尽
    惟見六甲天際聳



    ルーンさんが信州に引っ越された。

    ルーンさんの転居プランを初めて聞かせて頂いたのは、
    昨年7月摩耶山へのパーティ行の時だった。
    大いなる決断だが、単身で、趣味は登山とスキー。
    それも本格的に取り組んでいれば、
    気持ちが信州に向くのは自然なことだと思う。


    時計の針を戻して、2008年晩秋。

    その頃の私は、体重増加が気になって、
    ウォーキングをしていた。
    街中のウォーキングは単調で空気も綺麗じゃないので、
    それなら登山がいい!と思い立った。

    道具を揃えつつ、登山に関する書籍を何冊も読んだ。
    六甲山のコースガイドブックなども読み、
    ネットで六甲山のコースの検索をした。
    当時、既にヤマレコはあったが、
    まだ現在程、有名ではなく六甲山に関する情報量も少なった。

    いろいろネットで検索をしていて、
    私が求めているものにマッチする情報を
    掲載されていたのがルーンさんのサイトだった。
    当時、初心者だった私は、
    何度も食い入るようにルーンさんのサイトを読み返していた。
    私の山登りやサイト運営の原点とも言えるのがルーンさんだ。

    そのルーンさんが信州に引っ越される。
    惜別と感謝の思いでいっぱいだ。

    IMG_5687.jpg

    ただ、これからもルーンさんの帰省に合わせて、
    兵庫の山を歩く約束もしているので、
    全く会えなくなるわけではないし、
    ネット上での距離は今までと変わりはない。
    新天地信州で、益々技術に磨きを掛けて頂き、
    ハイカーをアルプスに誘うレポを送り出して頂けることを心より願っている。





    1. 2017/06/24(土) 13:11:49|
    2. 日々徒然
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    あれから10年

    この記事の投稿時間で、禁煙10年になる。

    今思えば、この禁煙がハイカーになるきっかけになったとも言える。

    現在52歳なので、禁煙したのは42歳。
    42歳と言えば年齢的に
    基礎代謝は落ちてくるが食欲はある、いわゆる中年太りする時期だ。
    年齢的なものに加えて禁煙したことで食欲が沸く。
    体重は少しずつ増加していった。
    これではいけない!と感じたのが翌年。
    ウォーキングを始めて、軽いジョギングなどもするようになった。
    しかし街中は空気が悪い。
    そこで閃いて、空気が良いだろう、山に登ることにしたのだ。

    いくらウォーキングで10Km以上歩けても、高度を上げる登山とは使う筋肉が違う。
    初回の登山に摩耶山を選んで玉砕したのが、弊サイト最初のレポになっている。

    来年には山登りを始めて10年になる。


    1. 2017/03/07(火) 21:00:00|
    2. 日々徒然
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    1.17

    今年も東遊園地に行きました。

    寒波も去り、昨日までの寒さも和らいで、
    身体の芯から冷えるようなことはありませんでした。
    近しい人は亡くしていませんが、
    歩いていける距離なので、行ける時は行っています。

    DSC_0027.jpg

    慰霊は勿論ですが、年に一度災害への備えを確認する時期。
    使用期限や賞味期限の切れたものはないか。
    不足しているものはないかなどなど。

    摩耶山では、その後の水害の影響もありますが、
    震災で崩れた苧川谷の復旧工事が今も続いています。

    DSC_0029.jpg

    震災20年の時は、発生時刻の5時46分に間に合う電車の運行があり、
    多くの人がその時刻に訪れていました。
    今年はそういう電車の運行があるとは聞かなかったですね。

    三宮に乗り入れている電車。
    この日だけは1本でいいから、間に合う電車を運行して欲しいものです。
    あの時、鉄道の早期復旧ができたのは、
    被災された周辺住民の協力があってからこそだと思うので。

    1. 2017/01/17(火) 06:35:08|
    2. 日々徒然
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    日の出、日の入り

    昼が一番短いのは冬至ですが、
    日の出が遅いのは冬至ではないんですね。
    丁度今頃が一番日の出が遅いようです。

    調べてみると、今年の神戸なら

    日の出が一番遅いのは、1/3~1/12の7:07

    日の出が一番早いのは、6/5~6/21の4:46

    日の入りが一番早いのは、12/2~12/8の16:48

    日の入りが一番遅いのは、6/21~7/6の19:16

    となっています。
    1. 2017/01/09(月) 17:29:17|
    2. 日々徒然
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ