It's All Right

    平日

    先日、MuscleTurtleさんと摩耶山へ遺構探しの山行に出掛けた。

    3月と4月には、摩耶観光ホテルを含む摩耶山の遺跡を巡るツアーがある。
    しかし、開催日は平日。
    私の琴線に触れるような、六甲山の歴史を含めた講演会などを
    定期的に開催しているグループもあるのだが、開催はいつも平日の夜。

    こういった活動の主体となっておられる方々は、
    地元神戸で商売を営んでおられる方々だ。
    当然、土日祝は稼ぎ時なので、
    時間のある平日になってしまうことは致し方ないことだろう。

    私は会社勤めで、100%定時退社できる保証のない仕事をしている。
    通勤で神戸まで戻ってくるのにも時間がかかるので、
    平日昼間は勿論だが、平日夜間でも参加は難しい。

    MuscleTurtleさんと山に登った同じ日に、
    青谷道を登って上野道を下る阪急ハイキングが催されていた。
    こちらは参加者数が1200人。
    土曜日+実績のある大手鉄道会社が主催がゆえの人数だろう。
    やはり土日祝なら参加する方は多いということだ。

    六甲の歴史に関わるようなイベントが
    土日祝に催されるなら是非参加したいと思う。
    それが難しい状況であれば、どんな形になるかは判らないが、
    私自身がそういったイベントに関わり、
    土日祝に盛り上げていくことにも、一考の価値はあると思っている。

    そもそも六甲山の魅力を伝えたくて、始めたサイトだ。
    インターネットでの情報発信以外にも、
    魅力を伝える手段を持ってもいいように思う。


    1. 2017/03/19(日) 15:27:15|
    2. ハイキング
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ